ぜんぶ自分たちでやるのが仙台の基本。

「人気結婚式場って、やっぱりハウスウエディングがトップにくるんだろうね。

仙台のゲストハウスウェディングでも、相変わらずベスト5には入ってるね。

そういう人気のあるところって、記念フェアとか会場体験会なんかも頻繁にやっていて、けっこうイベントの数が多い~。

ウェディング会場なんかは、飾りつけや模様替え、リフォームをしょっちゅうやってる感じだね」

「仙台のゲストハウスウェディングだけじゃないだろうけど、ウエディング会場やパーティ会場なんかは仕事帰りにちょっと立ち寄って覗けるようなプラン組んでるし、最近は 婚活の一環でグループで下見にくるカップルも多いみたいよ。

私たちのころの結婚観とはずいぶん変わっちゃったわね。

仙台のゲストハウスウェディングでいま流行になりつつあるのは、アートブライダルとか、リゾートウエディングなんだって。

内容はわからないけど、だいたい想像がつくわね」。【URL:宮城・仙台のゲストハウスウェディング|MJQウェディング

「仙台のゲストハウスウェディングでいうなら、おもてなしウエディングなんかも流行っていて、パパママ婚した中年のカップルが教会ウエディングを挙げたあとに、2人で思いっきりおもてなしするみたいだよ。

どんなおもてなしなんだろう。

そこがミソなんだろうね、オリジナルの世界でたった1つのおもてなし~」

「人気会場を貸し切りにして、進行演出はぜんぶ自分たちでやる。

模擬挙式みたいのをやってリハーサルもバッチリなんだって。

地元婚プランっていうらしいけど、とにかく 感動するみたいだよ、みんな~。

こういうのは神前式も教会も関係ないから自由度はさらに広がるよね。

仙台のゲストハウスウェディングって、そういう取り組みがいっぱいあって、だからゲストハウスウェディングも進化のレベルが高いんだろうね」。

「仙台のゲストハウスウェディングなんだもの、式次第もサプライズもぜんぶ自分たちでやるっていうのが基本でしょ」